2016年08月13日

2016年9月 便秘

2016年9月の料理教室は便秘がテーマです。

2016年 9/7(水)〜9/10(土)

20160813羅漢果ジュース.jpg
ウエルカム・ドリンク:羅漢果ジュース

便秘は誰でも一度はなったことがあると思いますので
普段、便秘しない人でも知ってて損はないと思います。

20160813無花果ワイン漬け.jpg
無花果のワイン漬け

便秘は5タイプありますので、体質に応じた食事を摂ることが大事です。

・熱秘(ねつひ)
 ー身体が熱いタイプ。
  暑がり。顔が赤い。口が渇いて、口臭がある。
  便が乾燥してて硬い。

・気秘(きひ)
 ーストレス・タイプ。
  便意があるが、排便できず、おならやゲップが多い、
  排便後すっきりしない、女性に多い。
  便秘と下痢の交互が多い。
  
20160813ピーマンチーズ.jpg
チーズ入りピーマン

・気虚秘(ききょひ)
 ー元気の無いタイプ。
  便は硬くない、便意有るが力めない、疲れやすい。

・血虚秘(けっきょひ)
 ー血の足りないタイプ。
  便は硬い、顔色にツヤ無い、眩暈、かすみ目、動悸などがある。

・冷秘(れいひ)
 ー冷え性タイプ。
  便が出にくい、手足が冷える、寒がり。

20160813ヒヨコ豆カレー.jpg
ヒヨコ豆のカレー&雑穀ご飯


お問合せ・予約をお待ちしております。
(初回はお試しレッスンで4000円、2回目から5000円、入会金無し!)

20160813アボカドジュース.jpg
アボカド・ジュース

芦屋薬膳
(国際中医薬膳師・国際中医師・調理師)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
立秋(8/8頃)〜立冬(11/8頃)までが秋。

秋の養生としては

・乾燥を防ぐ(口渇、空咳、肌が乾燥する、便秘しやすい

・冷えに注意
  (夏の汗→人体は水分不足→そこに冷気→頭痛・鼻づまり
    ・胃痛・関節痛、慢性病の再発・新たな病気を誘発)

・基礎体力を養う
  (夏ばて→秋に風邪などひかぬように注意!)







posted by 135n at 17:47| 献立

2016年07月22日

中国茶&薬膳(秋の養生)

20160826-1.jpg

秋の養生:中国茶&薬膳    申込み

8月26日(金)13:30〜16:00

場所:Fleur-de-lis salon (大阪市西区江戸堀)
アクセス:地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」すぐ
※レッスンのお申し込みをされた方にメールにて詳細の場所をご案内いたします。

●Fleur-de-lis salon Henri先生
・ティーコーディネーター
・中国政府公認高級茶藝師
・食空間コーディネーター

芦屋薬膳(西野久子)
・国際中医薬膳師
・国際中医師
・調理師

参加費:8,000円

20160826山芋松子粥.jpg
山薬仙人粥

1su.jpg
胡瓜と山芋の甘酢漬け

トマト豆腐.jpg
トマトと豆腐の煮込み

その他、中国茶(色々〜)、杏仁豆腐、お茶菓子等

















posted by 135n at 16:43| 薬膳コラボ

2016年06月26日

2016年7月の料理教室「不眠」


<空席状況>  6/26現在

・7/13(水)11時 残1名 P1台有り
・7/15(金)11時 残2名 P1台有り
・7/16(土)11時 残3名 P2台有り   
 予約・問合せ

今回の料理教室のテーマは「不眠」です。

不眠と言っても色々なタイプがあり、大きく分けて2種類あります。
・実証タイプ(肝火上炎・痰熱内擾)
・虚証タイプ(陰虚火旺・心脾両虚・心胆気虚)

<実証>
@肝火上炎証
  寝付けない、頭痛、眩暈、耳鳴り、イライラ、怒りやすい等
A痰熱内擾証
  眠りが浅い、多夢、よく目覚める、眩暈、胸がつかえる、ゲップ、吐き気など

<虚証>
@陰虚火旺証
  イライラ、動悸、不安、寝付きが悪い、めまい、耳鳴り、健忘、腰がだるい等
A心脾両虚証
  夢が多い、夜中に目覚める、顔に艶がない、動悸、健忘、眩暈、疲れ、食欲不振など
B心胆気虚証
  動悸がして眠れない、夢が多い、緊張、不安、驚きやすい等


この中では、心脾両虚の不眠の人が多いような気がします。
(私の周りだけ?)

たいがい、おとなしい方で「不眠はありません。」と仰るのですが
「夢が多くないですか?」と訊くと
「多いです!」と仰います。

「夢が多い」も不眠の一種です。
このタイプは気血不足、つまりパワー不足。
悩みすぎ・考えすぎ・クヨクヨと心配するタイプの方に多いです。

不眠の反対もあります。
〜〜〜〜〜〜〜
多寐(嗜眠証)
 @湿阻:胸がつかえる・食欲不振・身体が重い・舌苔が白い
 A脾虚:食後だるく眠い
 B陽虚:(病後や年配者)+疲れやすい・食欲不振・汗をかきやすい・冷える
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どういうタイプの不眠があるのか、
そして、どういう食材に効果が期待出来るのか?
ご関心のある方、お待ちしてます。

7kikuhabu.jpg
菊花入りハブ茶

セロリ百合根.jpg
セロリと百合根の炒め

クチナシスパ.jpg
クチナシとアサリのパスタ

砂肝大根オクラ.jpg
砂肝・オクラ・大根のサラダ

龍眼紅茶ゼリー 033.jpg
龍眼入り紅茶ゼリー

簡単なお料理ばかりです。

初心者歓迎です。
予約をお待ちしております。 →予約状況

NPO法人全日本薬膳食医情報協会・認定校
芦屋薬膳 
西野久子
国際中医薬膳師・国際中医師・調理師)

アクセス:JR大阪駅より約30分
電車JR大阪駅→JR新快速13分→JR芦屋駅→バス7分→徒歩1分
         (JR芦屋駅より:徒歩約18分、タクシーはギリギリ基本料金)
車(セダン)駐車場:2台分有り(先着順)

薬膳認定試験受験対策講座
料理教室
献立監修・他









posted by 135n at 10:06| 献立

2016年06月19日

20160605 薬膳認定試験 終了&受講アンケート


平成28年期 春季
「第29回 薬膳アドバイザー(初級)認定試験」
「第30回 薬膳インストラクター(中級)認定試験」

20160605認定試験.jpg
芦屋市民センター 会議室304号室にて

上は試験開始前の写真です。
皆さん、最後の追い込み!
特に記述問題の暗記に必死ダッシュ(走り出すさま)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
受験者の皆様、お疲れ様でした。
すでにANY協会から合格通知が届いてるはずですが
全員、合格でした。おめでとうございます 晴れ

引き続き、中級・上級に進まれる皆様
また、楽しく勉強しましょう〜グッド(上向き矢印)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
尚、受講者の皆様にアンケートをお願いしました。

・薬膳の勉強の感想
・受験対策講座の感想
・後輩受験者へのアドバイス
・その他

<初級>
読めない漢字は「覚える、慣れる」が必要なんだな、と痛感。
でも、ふだん何気なく口にしてる食べ物や飲物に意味があることが分かって
無限∞の楽しさが拡がってるな、と思いました☆
先生が楽しくて、講座が待ち遠しかったです。
覚えるための語呂合わせなど、大変助かり役立ちました。
ゴーヤとゆで卵のサラダが美味しかったです。
覚えることを受け入れれば、とても面白い世界です。
一回目は分からなくても、少しずつ積み重なって
点が線になることがあるので楽しんで下さい。

仮想の概念を理解し、覚えるのは難しかった。
先生の指導がかなり分かりやすかった。
試験対策がきちんとされている講座なので
何をすべきが明確。

初めての概念だと自分のものにするまで時間が掛かります。
年齢を重ねる程、それが難しく感じます。
暗記ものを、とても覚えやすく伝授して頂きました。
西野先生の勉強の仕方を教えて貰えると自信が付きます。
自分の努力ももちろん必要ですが、
バックアップがシッカリしてくれているので
不安を取り除いてくれます。

五欲に悩んだ。後は先生の言ってた通りでした。
とても楽しく勉強出来ました。
少し期間が空くかと思いますが、続けて勉強したいので
是非、宜しくお願いいたします。

食品の性質を知ることで普段の食事に取り入れられるので
自分の体質も変化してきたと思います。

<中級>
楽しく学べました。
一緒に受講する方がいるので心強かったです。
受験の頃になって、自分の中で理解が深まってる実感がありました。
進むスピードは速いですが、
要点をまとめて下さったテキストのお陰で見通しが出来る事、
暗記の仕方がわかるので頭に入りやすいこと
特に弁証に即した料理を作り食べるのでイメージが浮かびやすい事、
私にとっては大変貴重な学びの場になりました。
西野先生のテキスト通り覚えれば大丈夫です。
繰り返して下さるので、受験は問題なく出来ると思います。

覚えることが多くて難しく感じました。
日々、バタバタしていて、なかなか勉強時間の確保が出来ず
きちんと理解出来ているのかと言われれば、微妙なので復習します。
提出しなければならない宿題があれば
必ずやって提出すると思うので
紙で提出する宿題があれば有難いです。
(早速、次の講座から取り入れます。西野)

私のような一夜漬けの追い込みではなく、
時間をかけてじっくり学んで下さい。


以上、
皆様、アンケートにご協力を有難うございました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

現在、募集中の講座  問合せ

●初級受験対策講座:3.8万円(全4回)
(テキスト2500円、性味表3800円、オリジナルテキスト、軽食付き)

@大阪・肥後橋教室(Fleur-de-lis salon
地下鉄・四つ橋線 肥後橋駅 下車徒歩1分

 火曜日
 昼:13-16時
 夜:19-22時

 9/13
 9/27
 10/4
 10/18

20160527-1.jpg

A芦屋教室(芦屋薬膳
JR大阪駅→新快速13分→JR芦屋駅下車→バス7分→徒歩1分

 金曜日
 午前:10-13時
 午後:14-17時

 9/16
 9/30
 10/14
 10/28
20160117芦屋薬膳.jpg

詳細はお問合せ下さい。
NPO法人全日本薬膳食医情報協会・認定校
芦屋薬膳
西野久子
国際中医薬膳師・国際中医師・調理師

141102diamo 005.JPG 
試験会場の芦屋市民センター



posted by 135n at 21:31| 薬膳認定試験・受験対策講座

20160605 第14回 薬膳イタリアンのお料理


金子1店.jpg

2週間前のイベントですが、
遅ればせながら、写真でお料理(ディナー)紹介です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
お客様には薬膳解説の資料が付きます。

前菜:
diamo2.jpg
・ソラマメと塩ブタ肉のソテー
20160609木村下村 015.JPG
・鴨肉と野菜の生春巻き 赤ワイン風味
diamo3.jpg
・エビとネギのペペロンチーノ
・玉ねぎと雑穀のタルト
・鷄手羽元の黒胡椒焼き

diamo4.jpg
スープ:鶏肉とたっぷり野菜のミネストローネ

パスタ(選択):
 diamo6.jpg
A.挽き肉とナスのトマト煮込みソース ピサレイ(手打ちパスタの一種)
 diamo7.jpg
B.ホタテ小柱とセロリのシソベーゼ タリアテッレ

※メイン(選択):
diamo9.jpg 
A.白身魚のソテー アサリと生姜のソース
 diamo8.jpg
B.仔羊肉のグリル 長芋のオープン焼き

diamo5.jpg
パン:クルミとオレンジのパン

diamo10.jpg
ドルチェ(盛り合わせ):
・アプリコットのタルト
・チーズパイ
・抹茶のジェラート

カフェ(選択):
・コーヒー
・タンポポコーヒー
diamo11.jpg
・山査子とミカンティー

黒ハート お客様のご感想

味はバラエティーに富んでいて、飽きない美味しさでした。
量が多かったので、前菜やパスタ、メインは気持ち、もう少し
それぞれ量が少な目でも構わないような気がします。
その方が最後まで美味しく頂けるので
(というか私が脾虚なので量を食べれないだけかもしれません)
お店の雰囲気は、ゆったりとしたスペースで、
接客も行き届いておられて、気持ちよく食事させていただきました。

お店の感じも良く、マスターさんのお人柄も良く、
お料理の説明も細かくしてもらえるのが嬉しいですね。
お料理の量は私は結構食べる方なので最後まで美味しく戴けました!
メインはもちろん美味しかったですが前菜に感動しました。どれもこれも美味しくて(*^^*)
特に雑穀のキッシュがお気に入りです目がハート

お料理が美味しいのでワインが進みます(笑)
また機会あれば是非参加させてください。

ランチもとても美味しく頂きました。
薬膳を意識したイタリアンは珍しいように思います。
薬膳解説がすごく本格的で濃い内容なので驚きました。

すべてのお料理に薬膳の解説があるのでしょうか?
メニューを拝見させてもらえば良かったなぁと思いました。
楽しい時間をありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーー
次回は2016/11/4(金)~6(日)を予定してます。
皆様のご予約をお待ちしてます。

ランチ(11:00〜15:00)2980円:  前菜・パスタ・パン・デザート・ドリンク
ディナー(18:30〜23:00)4980円: ランチの内容+温菜・主菜

ディアモ・クッチーナ  Tel:0798-72-0056

〒662-0868 西宮市中屋町9-29 

献立監修:芦屋薬膳 
西野久子(国際中医薬膳師・国際中医師・調理師)



posted by 135n at 20:42| 薬膳コラボ

2016年06月03日

(初級)薬膳アドバイザー:受講生募集中!(2016年9月開始)


NPO法人 全日本薬膳食医情報協会の「薬膳アドバイザー」
2016年秋期・認定試験
試験日:2016/11/6(日)10:45〜11:45
場所:芦屋市民センター会議室
受験料:2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記、認定試験の受験対策講座:3.8万円(全4回)
(テキスト2500円、性味表3800円、オリジナルテキスト、軽食付き)

@大阪・肥後橋教室(Fleur-de-lis salon
地下鉄・四つ橋線 肥後橋駅 下車徒歩1分

 火曜日
 昼:13-16時
 夜:19-22時

 9/13
 9/27
 10/4
 10/18

20160527-1.jpg

A芦屋教室(芦屋薬膳
JR大阪駅→新快速13分→JR芦屋駅下車→バス7分→徒歩1分

 金曜日
 午前:10-13時
 午後:14-17時

 9/16
 9/30
 10/14
 10/28
20160117芦屋薬膳.jpg

詳細はお問合せ下さい。
NPO法人全日本薬膳食医情報協会・認定校
芦屋薬膳
西野久子
国際中医薬膳師・国際中医師・調理師

141102diamo 005.JPG 芦屋市民センター





posted by 135n at 08:32| 薬膳認定試験・受験対策講座

2016年06月02日

第14回 薬膳イタリアンの献立

明日から3日間のイベント:6/3(金)~6/5(日)「体質別薬膳」

金子1店.jpg

ランチ(11:00〜15:00)2980円:  前菜・パスタ・パン・デザート・ドリンク
ディナー(18:30〜23:00)4980円: ランチの内容+温菜・主菜

献立が決まりましたので、お知らせします。
(※はディナーのみのお料理です。)

ーーーーーーーーーーーーーーー
前菜:
・ソラマメと塩ブタ肉のソテー
・鴨肉と野菜の生春巻き 赤ワイン風味
・エビとネギのペペロンチーノ
・玉ねぎと雑穀のタルト
・鷄手羽元の黒胡椒焼き※

スープ:鶏肉とたっぷり野菜のミネストローネ

パスタ(選択):
 A.挽き肉とナスのトマト煮込みソース ピサレイ(手打ちパスタの一種)
 B.ホタテ小柱とセロリのシソベーゼ タリアテッレ

※メイン(選択):
 A.白身魚のソテー アサリと生姜のソース
 B.仔羊肉のグリル 長芋のオープン焼き

パン:クルミとオレンジのパン

ドルチェ(盛り合わせ):
・アプリコットのタルト
・チーズパイ
・抹茶のジェラート

カフェ(選択):
・コーヒー
・タンポポコーヒー
・山査子とミカンティー

お客様には薬膳解説の資料が付きます。
ーーーーーーーーーーーーーーー

皆様のご予約をお待ちしてます。

ディアモ・クッチーナ  Tel:0798-72-0056

〒662-0868 西宮市中屋町9-29 

献立監修:芦屋薬膳 
西野久子(国際中医薬膳師・国際中医師・調理師)



posted by 135n at 15:19| 薬膳コラボ

2016年05月31日

2016年6月 むくみ

6/15(水)〜18(土) 

空席状況(5/31現在)
 6/15(水) 11時  1名 P無し
 6/16(木) 11時  2名 P1台有り
 6/17(金) 11時  4名 P2台有り
 6/18(土) 11時  2名 P1台有り
---------------------------------------

芒種(6/5):芒のある穀物の種蒔きをする頃。西日本では梅雨に入る頃。
夏至(6/21):一年中で一番昼が長い時期。日本の大部分は梅雨の時期。

---------------------------------------
梅雨の季節が近づいてきました 雨
と同時に、むくみが気になる方も多いのではないでしょうか?

6月のテーマは「むくみ」です。

むくみにも色々なタイプがあります。

多いのは〜
口当たりの良い冷たい物・甘い物をよく食べてる!!お嬢様達の隠れたむくみがく〜(落胆した顔)
夕方になると足がむくんで靴が入りにくい方
ソックスを脱いだら跡がいつまでも残ってる方
普段からトイレの回数の少ない方
顔色が黄色い方
疲労感のある方
身体が重い、だるい方
或いは、冷えや腰痛もある方等々

気になる方、お待ちしてますよ〜わーい(嬉しい顔)

初めての方はチェックシートで体質チェックしましょう手(パー)

お料理は簡単なものばかりです。

20160531鯖韮海老.jpg 海老ニラ鯖

20160531シナモン鶏.jpg シナモン鶏

20160531トウモロコシ粥 029.jpg トウモロコシ粥

20160531抹茶葛餅.jpg 抹茶の葛餅



初心者歓迎です。
お気軽にお問合せ下さい。

予約をお待ちしております。 →予約状況


料理教室  芦屋薬膳

〜〜〜〜〜〜〜〜
晴れ 受講生募集中
薬膳認定試験(アドバイザー、インストラクター、国際薬膳調理師)受験対策講座


晴れ 6/3(金)~6/5(日) 食べるだけの薬膳イベント
第14回 薬膳イタリアン「体質別薬膳」   
ご予約はディアモ・クッチーナ  Tel:0798-72-0056








posted by 135n at 16:20| 献立

2016年05月08日

第14回 薬膳イタリアン「体質別薬膳」

来月のイベントのお知らせ
6/3(金)~6/5(日)に「体質別薬膳」を予定してます。

前回のお料理の選択で
ご自分の体質が分からなかった方は
是非お越し下さいませ。

ランチ(11:00〜15:00)2980円:  前菜・パスタ・パン・デザート・ドリンク
ディナー(18:30〜23:00)4980円: ランチの内容+温菜・主菜

ご予約は
ディアモ・クッチーナ  Tel:0798-72-0056

〒662-0868 西宮市中屋町9-29 

献立監修:芦屋薬膳 
西野久子(国際中医薬膳師・国際中医師・調理師)



posted by 135n at 12:02| 薬膳コラボ

2016年04月03日

2016月4月 体質分類

清明(4/5頃) 桜や草木に花が咲き始め、万物が清らかで明るい気が溢れて来る。
穀雨(4/20頃) 春の終わり。春雨が多くなり、穀物の種蒔きと成長の好期。

1wakatake.jpg
2016年4月のテーマは「体質分類」

良好な体質:
体型が適中・体力は強壮/顔色がよく/反応がすばやい/食欲は正常/睡眠が良好/
大便・小便が順調/舌色淡紅・舌辺円滑・舌下血管怒張なし・舌苔薄白/脈象平
2tako.jpg
不良な体質:
陰虚、陽虚、気虚、気鬱、血虚、痰湿、陽盛、血瘀などの種類がある。

不良体質の症状は
冷え、ほてり、疲労、貧血、イライラ、血行不良、むくみ、暑がり、他
zenmai2.jpg
上記に当てはまるところが有りますでしょうか?
他にも色々な症状がありますので、気になる症状が有る方は
レッスン当日の体質チェックで確認してみましょう〜☆

初心者歓迎です。
お気軽にお問合せ下さい。

空席状況(4/3現在)
・4/16(土)11時 残3名 P1台   最新の空席状況
4yomogi.jpg
芦屋薬膳 料理教室






posted by 135n at 11:54| 献立