2017年06月21日

20170618 薬膳イタリアン「夏の養生」

ANYの薬膳認定試験後、先着16名の受験者の皆様に
ディアモ・クッチーナの薬膳イタリアン「夏の養生」
を召し上がっていただきました。

20170618exam 007.jpg

お昼ですが、フルコースのディナーメニューを予約黒ハート

201706016diamo 089.jpg
献立監修:芦屋薬膳 西野久子(国際中医薬膳師・国際中医師・調理師)

食後にシェフからお料理の説明などがあり、
皆様、大満足でした。

次の予定は
第17回 9/29(金)~10/1(日)  「秋」
第18回 11/17(金)~11/19(日) 「冬」

皆様のご予約をお待ちしてます。
 
ディアモ・クッチーナ 
〒662-0868 西宮市中屋町9-29  
Tel:0798-72-0056


d.jpg

ランチ (11:00〜15:00)3,000円:前菜・パスタ・パン・デザート・ドリンク
ディナー(18:30〜23:00)5,000円:ランチの内容+温菜・主菜

20161106diamo 044.jpg


diamo131101 023.JPG

<献立>
ご来店のお客様には薬膳解説の資料が付きます。

140308diamo 023.JPG
posted by 135n at 10:02| 教室

2017年06月09日

薬膳相談

芦屋薬膳の薬膳相談

カフェ・レッスン(個人レッスン・3人までのグループレッスン)

気になる症状の中には 薬膳で改善・解決できるものがあるかもしれませんね。
芦屋薬膳では「食生活等の薬膳アドバイス、その他」ご相談を承ります。
また、「薬膳を取り入れたい」とお考えの料理教室さま、ご相談下さいませ。

■ 内容: 薬膳相談

■ 講師: Any◆全日本薬膳食医情報協会・認定講師 
     芦屋薬膳:西野久子(国際中医薬膳師・国際中医師・調理師)

■ 形式: 座学
■ 定員: 1〜3名(成人女性限定)

■ 日時: 芦屋薬膳のカレンダーの「薬膳相談」参照   注)毎週はありません!
■ 場所: 兵庫県(芦屋・三ノ宮・元町) JR駅前のカフェ
   
・月曜日: 12:30-14:30 JR元町駅近く
・火曜日: ※8:00-20:00 JR芦屋駅近く
・水曜日: 12:30-14:30 JR元町駅近く
・木曜日: 10:00-12:00 JR三ノ宮駅近く
・金曜日: ※8:00-20:00 JR芦屋駅近く
・土曜日: ※8:00-20:00 JR芦屋駅近く
・日曜日: ※8:00-12:00 JR芦屋駅近く

※ ご希望の時間帯から@2時間選んでお問い合わせください。

■ 受講料: 6,000円(1回分)資料代込み
■ 備考 : 別途、カフェ代金

■ 早割・まとめ割(人数分一括振込で!)
  ・1ヶ月前の振込 :4,200円/1名、9,000円/2名、12,600円/3名
  ・2週間前迄の振込:5,700円/1名、10,800円/2名、15,300円/3名
  ・当日現金払い (割引無し) :6,000円/1名、12,000円/2名、18,000円/3名

■ 割増: 日曜日&平日17時以降は 10%割増

■ ご希望の「薬膳テーマ」を選択してお問合せ下さい。

主な「薬膳テーマ」
四気の養生(春・夏・秋・冬)・疲労倦怠感・めまい・冷え性
不眠症・ストレス・胃痛・便秘・下痢・肥満・むくみ・夏バテ
風邪・貧血・高血圧・糖尿病・月経痛・更年期障害・不妊症
母乳不足・美容など

又は、下記のような症状でもご相談ください。

元気がない、気力が出ない、身体がだるい、力が出ない、息切れする
頑張れない、食欲不振、軟便気味、立ちくらみ、めまい、内臓下垂、
気分が憂鬱、イライラ、ノドがスッキリしない(何かが詰まってるような感じ)
顔色が悪い、爪がもろい、視力減退、眼精疲労、ドライアイ、
筋肉の引きつりやピクピク痙攣、手足の痺れ、
動悸、不眠、夢が多い、眠りが浅い、驚きやすい、
月経不調、経血量が少ない、経血にレバー状態の塊が混じる
皮下出血(青あざが出来やすい)、不正性器出血、不妊症
頭痛・胃痛・腹痛・腰痛・膝痛・関節痛などの各種の痛み、
夜にひどくなる痛み、口唇やヒフが紫っぽい、肩こり
咽が渇く、口唇や皮膚が乾燥する、尿が濃く少ない、
便が硬い、便秘、ほてり、のぼせ、熱感
咳、痰、ふらつき、嘔吐、シコリ、痺れ
鼻水、むくみ、浮腫、
焦燥感、胸苦しい、顔が赤い、口内炎、
空腹感有るが食べたくない、
上腹部の痞え張り痛み、臭いゲップ
つばやよだれが多い、手足の冷え
上腹部の灼熱感、呑酸(酸っぱい物がこみ上げてくる)、胸焼け、嘔吐
冷たいモノを飲みたい、すぐにお腹が空く、常に空腹感がある、
歯肉の腫脹や疼痛、口臭、生理前の乳房脹痛
憂鬱、イライラ、脇腹が張るように痛い、ため息、
怒りっぽい、頭のふらつき、頭痛、顔面紅潮、
目が赤い、耳鳴、突発性難聴、めまい、耳鳴、視力減退、
筋肉の引きつり、痺れ、痙攣、ひきつり、冷えると痛みがひどくなる
口が苦い、口が粘る、腹満、黄疸、排便してもスッキリしない
夕方になると熱っぽい、等々





posted by 135n at 10:46| 教室

2017年05月25日

受講生募集:初級(月・元町) 

薬膳アドバイザー <2017年秋期受験・対策クラス>

■ 日時:月曜日(12時半〜14時半) 5回
    9/25, 10/2,16,30, 11/6
7/26変更 → 10/16,23,30, 11/6,13

■ 日時相談:可(最初にお問合せ頂いた方にカスタマイズ)
      但し、時間帯(12時半〜14時半)の変更は不可

■ 場所:JR元町駅 徒歩1〜2分のカフェ(詳細はお問合せ頂いてから)

20170424.jpg

■ 内容:薬膳アドバイザー受験(季節と感冒の薬膳)

■ 講師:Any◆全日本薬膳食医情報協会・認定講師 
    芦屋薬膳:西野久子(国際中医薬膳師・国際中医師・調理師)

■ 形式:座学、調理実習無し

■ 定員:3名(成人女性限定)

■ 受講料:32,000円(5回分)テキスト代込み、別途、カフェ代金

■  早割・まとめ割(人数分一括振込で!)
  ・7月 8月末までの入金 :28,800円/1名、54,400円/2名、76,800円/3名
  ・2週間前までの入金:30,400円/1名、57,600円/2名、81,600円/3名

  ・当日の現金払い:割引無し

■ 芦屋クラス(火曜日・金曜日)三ノ宮(木曜日)も有り

問合せ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2017年秋期認定試験:薬膳アドバイザー 

■ 日時:2017年11月19日(日)10:45~11:45(10時半開場)

■ 場所:芦屋市民センター会議室(兵庫県芦屋市業平町8-24)

■ 交通:JR芦屋駅より徒歩5分

■ 受験料:2万円

posted by 135n at 15:48| 教室

2017年03月16日

カフェ・レッスン(補講・個人レッスン・個人相談・他)

20170424.jpg

2017/05/07改定
内容:補講・個人レッスン・個人相談・その他

日時:
芦屋薬膳のカレンダー
でご確認の上、お問合せ下さい。

 毎週(月)12:30-14:30 (元町)
 月2回(木)10-12時 (三宮)
 その他、不定期で有り

場所: JR元町駅、三宮駅 徒歩1分あたりのカフェ

レッスン料:5000円/2h

☆ペア割り(1週間前までに人数分を一括振込みの場合)
9000円/2名、12000円/3名


キャンセル
・返金無し
・振替え相談可(2回まで)

備考:
・テキスト、性味表、資料は別途要(詳細はお問合せ下さい)
・カフェ代金(各自支払い)

20170207- 006e.jpg

20170223-070s.jpg

20170223- 025sib.jpg

問合せ芦屋薬膳

posted by 135n at 15:17| 教室

2015年12月12日

2015年秋季:薬膳認定試験・受験者のアンケート

2015/11/8 (初級・中級)認定試験後のアンケート

@ 薬膳の勉強の感想

必要に迫られて受講しましたが、楽しい一時でした。
毎日の食卓に勉強した内容が反映されて、使える知識になると楽しみが増しました。

日常の体調や食事のバランスも考える様になりました。


A 受験対策講座の感想・希望

ポイントを絞ってご指導いただけましたので、
関連が分かると理解して暗記することができたように感じます。
合理的に短時間で理解できるコツが、沢山工夫されていてありがたかったです。

試験がある事で覚えるきっかけになります。


B 後輩の受験者へのアドバイス

アドバイスできることはありませんが、生活が豊かになりますね。
日々の生活の中で楽しみながらお勉強出来たらいいですね

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2015/10/1-2 国際試験・受験者

@ 薬膳の勉強について

食事療法は、とても興味があったので楽しかったですし、勉強になりました。
自分に対して、家族に対して季節、体調を重視した献立を作るようになりました。

食材の見方が変わりました。
美容・健康への興味が増し、食べる事も作る事もたのしくなりました。


A 受験対策講座の感想・希望

対策講座で 試験勉強だけに限らず 薬膳を楽しく学べたことが、1番記憶に残り、
1番の合格の秘訣だと思っております。
いつも楽しい対策講座のおかげで、試験合格まで勉強を続ける事ができました!

2クールでされているカリキュラムはたいへんよいと思います。
先生お手製のカード、あれはよく頭に入ります。
先生が渡してくださった模試は、是非これからも生徒さんに渡してください。


B 後輩の受験者へのアドバイス

薬膳アドバイザー、薬膳インストラクターのステップで学んだ事が全てのベースになり、
上級のお勉強でより薬膳が楽しくなります!

すべて基本があっての上級コースだとあらためて実感しました。
初級、中級のテキストを何度も見ました。暗記ものは、覚えてもすぐ忘れるので
単語帳を作って時間があったらパラパラめくってみて、刷り込みをしました。


C 受験対策講座の感想、希望

せっかく勉強したことを忘れないよう、先生復習会を開催してください。

先生ありがとうございました。
まだまだ勉強したいのでこれからもよろしくお願い致します。

机上のお勉強だけでなく、施膳テーマごとにお料理を作ったり、
先生特性の中薬・方剤カルタで体験しながら薬膳を身につける事ができるのは
芦屋薬膳だけだと思います!


以上、皆様アンケートにご回答を有難うございました。
今後の参考にさせて頂きます。

芦屋薬膳



posted by 135n at 09:36| 教室

2015年10月22日

2016年 料理教室の日程

来年のレッスン日時のお知らせ

●曜日の変更

2016年1月より(金・土・月)→(水・木・金・土)

  1/20-23
  2/17-20
  3/16-19
  4/13-16
  5/18-21
  6/15-18
  7/13-16
  8月全休
  9/7-10
  10/19-22
  11/9-12
  12/14-17

●時間はこれまで通り(11〜14時)午前中のみ

●午後(14〜17時)のレッスン:1枠2万円でのみ承ります。

  カスタマイズOK!
  マンツーマン・グループ2〜5名様OK! 
  その他、ご相談下さい。

●駐車場:先着2台

芦屋薬膳料理教室   問合せ

posted by 135n at 11:39| 教室

2015年08月28日

第11回 薬膳イタリアン「やる気」のお料理紹介

日時:2015年8/28(金)〜30(日)  3日間だけの「薬膳イベント」

お客様には薬膳解説が付きます。

<献立> ※はディナーのみ

diamo 012.JPG
前菜4品:
・チンゲン菜と豚肉のマリネ・・・塩漬けの豚肉の塩気を利用した料理。もっと食べたい黒ハート
・大根と昆布のピクルス・・・陳皮が昆布に紛れて、全然気がつかない。美味。
・鰻と米のサラダ・・・洋風のお寿司みたい。鰻なのにサッパリして美味グッド(上向き矢印)
・豚レバーと蓮根の赤ワイン煮・・・蓮根はシャリシャリ、レバーは全然臭くなく大好評。
※前菜:豆乳のフラン・・・貝柱の味が効いてて濃厚。

diamo 013.JPGdiamo 15.jpg
※温菜:鱈と山芋のカルトッチョ (包み焼き)

冷菜に続いて出てきた温菜は熱々。
シェフがナイフで包みに切り込みを入れると
フワ〜っと、湯気と香りに包まれてホッとする感じ。
鱈とミルクのコンビネーションが素晴らしく美味しい。

diamo 018.JPG
スープ:鶏肉とトマトのスープ
熱々のスープ!
鶏肉は胸肉でアッサリ。
量もそれほど多くないのに、食べ応え有り。
金針菜・蓮子が入ってて、不眠にもお薦め。

パスタ(選択)

diamo 021.JPG
@イカとオクラのペペロンチーノ ほうれん草のタリオリーニ
イカが美味しく、絶妙な味付け。

diamo 024.JPG 
A鶏肉のピリ辛トマト カボチャのニョッキ
ピリ辛味の中にも、南瓜の甘さが感じられて〜
その味の変化が美味しい。
食べ終わると、一気に身体が温まります。

diamo 019.JPG
パン:サツマイモと黒胡麻のフォカッチャ
外側はカリッと焼けてて香ばしく
塩気が感じられて美味でした。

※メイン(選択)
diamo 027.JPG
@白身の魚のムニエル、焦がしバターソース ジャガイモのグラタン添え 
今日のお魚は本鯛でした。

diamo 028.JPG
A鹿肉のイチヂク甘酢ソース ワイルドライス添え
鹿肉は赤くて、いかにも血がたっぷりで、。食べると「肉!」って感じ。
甘い無花果ソースと一緒に食べると、更に美味しい。

diamo 032.JPG

デザート盛り合わせ:
今回は家人2の誕生日だったので、お誕生日仕様の盛り付け。

・ヨーグルトのクレマ(タピオカ・葡萄・銀耳入り)・・・美味しい。真似してみたい。
・バナナ胡桃ケーキ・・・しっとり、どっしり、ちょっぴり(量が丁度良い)でおいしい。
・桃ジェラード・・・桃ジェラ!初めて。美味でした。
・梨

ドリンク(選択)
@コーヒー
Aタンポポコーヒー・・・珍しく感じられるみたいで、注文が多いそうです。
B紫蘇入り紅茶(ノンカフェイン)・・・「紫蘇だ〜」と、好評だそうです。

diamo 034.JPG
C紫蘇ミント・ジンジャー(ノンカフェイン)・・・紫蘇とミントの香りがさわやか。

献立監修:芦屋薬膳 
西野久子(国際中医薬膳師・国際中医師・調理師)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

料金:
ランチ 2980円 /11:00〜15:00(LO.14:00)
ディナー 4850円 /18:00〜23:00 (LO.22:00)

ディアモ・クッチーナ
〒662-0868 西宮市中屋町9-29
Tel:0798-72-0056

予約をお待ちしております。

金子2.jpg

次回の予定
第12回「薬膳イタリアン」 2015/11/6(金)〜8(日)

秋は乾燥しやすい季節なので、テーマは「乾燥対策」を予定。
乾燥肌・ドライアイ・空咳・便秘などにお悩みの方は、是非、お越し下さいませ。



posted by 135n at 17:18| 教室

2015年07月21日

8月は夏休みで全休

7月の料理教室は終了しました。
8月は夏休みで全休です晴れ

9月10月の教室のお知らせです。
〜〜〜〜
9/11(金)~14(月) 「肥満」 

今日現在の空席は
9/11(金) 1名 P無し
9/12(土) 2名 P1台
9/14(月) 1名 P無し

〜〜〜〜
10/16(金)~19(月) 「便秘」

今日現在の空席は
10/16(金) 4名 P2台
10/17(土) 4名 P2台
10/19(月) 2名 P無し

〜〜〜〜
駐車場は先着2台です車(RV)
駐車場が必要な方は早めにお申し込み下さい車(RV)


芦屋薬膳の料理教室





posted by 135n at 07:46| 教室

2015年02月26日

(初級)薬膳アドバイザー認定試験・受験対策講座の募集

次回の(初級)薬膳アドバイザー認定試験は
2015年6月14日(日)の予定です。

現在、受講生募集中! → 問合せ

141102diamo 028.JPG
試験会場の芦屋市民センター

現在、募集中の対策講座

(初級)薬膳アドバイザー
受講料(税込み): 37.300円(初級テキスト・性味表込み)
全5回(各回、調理実習と軽食付き、模擬試験込み)

(水)14−17時
@ 1/28 ※
A 2/25 ※
B 3/25
C 4/22
D 5/27 5/13

※ 
すでに終わってしまった2回分の補講をしますので、
お問い合わせ下さい。
3回目から合流して頂けます。

(木)10−13時  ← 新規開設クラスでするんるん
@ 4/9
A 4/23
B 5/14
C 5/28
D 6/4


(土)14−17時 
@ 3/28
A 4/11
B 4/25
C 5/16
D 5/23

各クラスとも、駐車場は先着2台分有り

芦屋薬膳  問合せ
ashiyayakuzen.jpg


posted by 135n at 11:15| 教室

2014年10月01日

2014年10月 レッスン日の追加

レッスン日の空席と追加のお知らせです。

10/17(金)11時 残2名 P1台有り
10/25(土)11時 残4名 P2台有り

(最新の予約状況はHPでご確認下さい)

初心者歓迎です。お気軽にお問合せ下さい。
予約をお待ちしております。 → 予約状況

芦屋薬膳

<美肌の薬膳>

美肌の為に最もよく使われてる方法は補益法(補気・補血・補陰・補陽)で
これにより良い顔色を保ち、皮膚乾燥やむくみの予防・毛髪の脱落を防止します。
又、肌トラブル発生の場合は、その原因・症状に合わせて献立をたてます。

五臓・経絡・年齢・情緒・気候・飲食等との関係についても、勉強しましょう。

2杏仁南瓜.jpg
 南瓜のスープ

4松の実ほうれん草.jpg
 松の実とほうれん草のソテー

 b2.jpg
 豚肉のビール煮

4nashi.jpg
 梨のワイン煮

3紅茶マイカイカ陳皮.jpg
 玫瑰花と陳皮入り紅茶



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
料理教室
随時、受け付けております。

薬膳アドバイザー認定試験の受験対策講座
現在、募集中の講座有りません。
次回の募集は来年の予定です。

ご興味の有る方は、お問合せ下さい。
早めにお問合せ頂くと、ご都合の良い日時に設定できると思います。

芦屋薬膳
posted by 135n at 10:15| 教室

2014年05月04日

今月の料理教室は明目の薬膳(2)

枸杞茶.jpg

今月の料理教室は明目の薬膳(2)です。

先月は肝を中心とした説明でしたが
今回は肝以外の臓についても〜

眼診 001.JPG

下記のような症状、有りませんか?

・瞼(まぶた)がむくむ
・目の下のクマ
・目のくぼみ
・瞼の裏が白っぽい
・瞼の黄白色の小さな盛り上がり
・白目が黄色い
・白目が赤い
・ものもらい
・眼が疲れやすい
・薄目を開けて寝る
・目やにが出る
・目が乾く(ドライアイ
・涙がやたらに出る

5/4現在 空席はまだございます。 

 5/16(金) 11時 残1名 P1台

 5/17(土) 11時 残3名 P1台
        14時 残1名 P1台

予約受付終了は5/12(月)10時。 → 最新の予約状況


初心者歓迎です。

初めての方は「体質チェック」をしてみましょう。

お気軽にお問合せ下さい。

芦屋薬膳

本 秋の薬膳認定試験・初級受験対策講座(9〜10月) 募集中

レストラン 第6回 薬膳イタリアン「梅雨の薬膳」 2014年 5/30(金)31(土),6/1(日)

目 一日文化教室 すぐに役立つ薬膳講座   
  岩園小学校・コミスク室 5/28(水)10時半〜12時半
  ANY会長・岡本先生のセミナー 薬膳弁当付き 800円程度 問合せ


芦屋薬膳 002.JPG






posted by 135n at 18:17| 教室

2014年03月20日

黒豆の黒酢漬け

黒豆.jpg


黒豆はアントシアニンが豊富目
アントシアニンは活性酸素を除去し、
視神経を働かせているロドプシンの再生成を促すので、
疲れ目、眼精疲労の改善、視力向上の効力があるとされています ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

又、お酢には活血化瘀が有ります。

目の血管は血管の中でも極めて細いので、
瘀血の人は眼精疲労に加えて、目の機能低下や障害が発生しやすくなります。
そこで活血化瘀(血行を良くし鬱血を取り除く)の効能のあるお酢もお薦めです ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

炒り豆を使用してるので、簡単に美味しくできます手(チョキ)

家人曰く、酒のあてだ〜わーい(嬉しい顔)



2014年4月


posted by 135n at 22:15| 教室

杞菊汁

杞菊汁2.jpg

杞菊地黄丸と言う漢方薬があります。
疲れやすくて、顔・手足がほてり、尿量減少又は多尿で、ときに口渇がある人の
かすみ目、疲れ目、のぼせ、めまいなどに効果あり。

この杞菊地黄丸は六味地黄丸に枸杞子・菊花をプラスした物です。
又、六味地黄丸には山薬(山芋)が入ってます。

その枸杞子・菊花・山芋を入れたお吸い物です。

出汁は昆布で取ってますが、昆布にも明目の効能がありますし
ほうれん草も目に良い食材です  ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)


2014年4月





posted by 135n at 22:05| 教室

2014年02月24日

12014年2月の料理教室終了

140223胡麻粥.jpg

2月の料理教室は終了しました。

今月のテーマは「慢性疲労」でした。

全員、「全部、当てはまります〜ふらふら

とのことで、皆様、お疲れモードがく〜(落胆した顔)

なので、お料理は手抜きバージョンわーい(嬉しい顔)

中国風コロッケはパン粉を付けて揚げるのではなく、両面を焼いて仕上げわーい(嬉しい顔)
しかも、ハンバーグみたいに1個を大きめに作って作業を短縮。
美味しいと大好評でした。

中国風お浸しも「え〜!これで出来上がりですか?」「わ〜わーい(嬉しい顔)、簡単で美味しいるんるん

ほうれん草の根っこの処理も、
「本当はこうやってするんだけど〜、お疲れだったらバッサリ切り捨ててもいいですよ」
と言うと、

「へ〜、知らなかった!」

pannke-ki.jpg

「え!パンケーキはまとめて全部焼くんですか?」
「楽〜〜〜!!簡単!」

黒ごま粥は4人分ですり胡麻のパック90gを全部入れるので、計量の手間無しです手(チョキ)

「え〜!そんなに入れるんですか?」と皆さん言いながら

食べてみたら、「美味しい!」黒ハート わーい(嬉しい顔) 黒ハート


調理作業も簡単で、おなかにも優しい料理でした。

それから今月は趣味ナビさんから
金麦プレゼント」がありました。
有難うございました。



3月は「春の薬膳」を予定してます。(献立の詳細は少々、お待ちください)

予約をお待ちしてます。

〜3月のプレゼントのお知らせ〜 

食器洗い洗剤「ウタマロキッチン」30ml  ※無くなり次第終了。


芦屋薬膳料理教室

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第5回 薬膳イタリアンは3/7(金)8(土)9(日)

予約は直接お店へ ↓↓↓

ディアモ・クッチーナ 
 
〒662-0868 西宮市中屋町9-29  
Tel & Fax 0798-72-0056

営業時間
Lunch/11:00〜15:00(LO.14:00) 
Dinner/18:00〜23:00 (LO.22:00)

定休日:月曜日(祝日の場合翌日)

駐車場:なし(近辺のコインパークをご利用下さい)


献立監修:芦屋薬膳・西野久子(国際中医薬膳師・国際中医師・調理師)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

薬膳認定試験(初級:薬膳アドバイザー)  2014/6/1(日)(芦屋市民センター)

芦屋薬膳では受験対策講座(5回コース)を開催します。
37,000円(テキスト・材料費込み・軽食事付き)

水(10〜13時):4/9、23、30、5/7、21
金(11〜14時):3/28、4/11、25、5/9、5/23

内容:薬膳とは・食物の性質と作用・陰陽五行論・気血津液・薬膳の設計

当教室の受講資格:成人女性・男性不可

駐車場:先着2台分あり

問合せ・申し込み


芦屋薬膳料理教室

















posted by 135n at 16:03| 教室

2013年10月29日

131029 第2期(中級)火曜日クラス(7)

第2期(中級)薬膳インストラクター受験対策講座:火曜日クラスの7回目です。

2013-10-29 11.27.59.jpg

まだ11月にもなってないのに、
このクラスの方は「足が氷のように冷たい!!」 ふらふら もうやだ〜(悲しい顔) がく〜(落胆した顔)

と言う事で、今日は「気血を補い、体が温まるスープ」を作りました。

2013-10-29 12.13.33.jpg

「足先から膝まで冷たかった」のが、
お帰りになる時には、足がジンジンしてきて
「足首までが冷たい」までに改善グッド(上向き矢印)

良かったわーい(嬉しい顔) 良かったわーい(嬉しい顔) 良かったわーい(嬉しい顔)

次回は最終回なので、模擬試験を予定してます。










posted by 135n at 15:44| 教室

131027 第3期(初級)日曜日クラス(3)

2013-10-27 12.49.43.jpg

第3期(初級)薬膳アドバイザー受験対策講座の第3回目です。

今回は「気・血・津液」のお勉強 本

やっと中医学らしい内容が出てきましたね 目

あと2回で終わりですが、
皆さん、もっとお勉強したいそうですグッド(上向き矢印)

木曜日コースの方からも「続けて中級のお勉強を〜」とのお声を頂戴してます。
皆様、有難うございます 黒ハート

2013-10-27 12.49.57.jpg
お料理は「秋の薬膳」

この調子であとちょっと頑張りましょう〜手(パー)









posted by 135n at 15:15| 教室

2013年10月23日

2013年10月の料理教室

いつも起こし頂きまして有難うございます。

2013-10-19 12.35.21糠谷4人.jpg

2013-10-21 13.18.05上野2人.jpg

2013-10-18 12.50.41吉川3人.jpg

今回は「クスパのコラボレーション企画」
ビオレu(ボディーウォッシュ)がもらえるキャンペーン」に参加してますので
起こし頂いた生徒さんには
「ビオレuアロマタイム『プレシャスドルチェ』(ボディーウォッシュ)の試供品を1個」
お渡ししてます。


2013-10-20 11.00.11若林3.jpg

2013-10-22 10.10.47楠本2人.jpg

試供品が届く前に来られて、お渡しできてない方には
来月のレッスン(11/15〜18)時にお渡ししますね。

2013-10-21 13.17.4410月料理教室.jpg
10月のお料理

来月もお待ちしてます手(パー)


芦屋薬膳 料理教室







posted by 135n at 15:28| 教室

2013年10月16日

130909の取材記事

先月の取材が記事になりました。

芦屋人・黒帯



posted by 135n at 19:03| 教室

2013年09月09日

130909取材

130909取材.jpg
写真は試食前に生徒の皆さんが写真を撮ってるところです。

今日は芦屋人さんの取材がありました。
左から3人目のカメラをぶら下げてる方が記者さんです。

今日は初めての方が多かった上に取材も入り、
皆さん緊張されるかな?
と思ってたのですが、お話も弾んで盛り上がり、楽しい料理教室になりました。
取材にご協力頂いた皆さま、有難うございました。

今日の取材記事は「芦屋人 10/16の黒帯?」に掲載されるそうです。


ところで写真ですが、
お料理の勉強をする時に写真を撮るのは非常に役に立つと思います。

出来た時は、皆さん「わ〜、美味しそう〜揺れるハート
と、ちょっと興奮気味グッド(上向き矢印)

でも、後で写真をみたら 
「あれ?盛りつけが雑だった〜ふらふら」とか「配置がおかしいがく〜(落胆した顔)」とか〜

冷静になって見てみれば、手直しすべき点が見えてきます。
なので、試食前に写真を撮ることをお薦めしてます。


来月は「秋の薬膳料理(涼燥)」を予定してます。
予約をお待ちしてます。

芦屋薬膳



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上記、料理教室とは別に受験対策講座も有ります。

秋の薬膳認定試験は11/24(日)

受験はまだ間に合いますよ手(チョキ)

 申込〆切日は〜

 受験願書:平成25年11月14日(ANY協会に必着) 

 対策講座(初級):平成25年10月1日(火)10時(芦屋薬膳問合せ


(初級)薬膳アドバイザー認定試験・受験対策講座

   木曜日コース(10/10、17、24、31、11/7) P無し

   日曜日コース(※10/6、13、27、11/3、10) P1台有り
    
          ※10/6のみ振り替え日有り→10/5(土)14時

   各10〜13時 調理実習・試食付き

問合せ・申込みをお待ちしてます。


芦屋薬膳




posted by 135n at 15:52| 教室

2013年06月09日

屋号変更 「芦屋薬膳」

芦屋薬膳.jpg

今日から屋号改名しました。

これからは「芦屋薬膳」です。

宜しくお願いします。

2013/6/9




posted by 135n at 14:49| 教室

2013年05月22日

弁証トレーニング130522


市民センター.JPG

今日は芦屋市民センター会議室でANYの勉強会でした

内容は岡本先生による「医案による弁証訓練」晴れ



かわいい 症例5の解答

病名:肝欝証

弁証:肝欝気滞証

治法:疏肝理気・活血

処方:

加味逍遙散:当帰・芍薬・柴胡・蒼朮・茯苓各3.0;甘草・牡丹皮・梔子各2.0;薄荷・乾生姜各1.0
   
当帰芍薬散:芍薬・茯苓・朮・沢瀉各4.0;当帰・川芎3.0
   
麻子仁丸:麻子仁5.0;大黄4.0;芍薬・枳実・厚朴・杏仁各2.0;煉蜜
  
服用後、2週間で生理が有り、全身が軽くなった。



かわいい 症例6の解答

病名:痺証

弁証:痺証

治法:疏経活血・通陽去湿

処方:

疎経活血湯:芍薬2.5;当帰・地黄・朮・桃仁・川芎・茯苓2;牛膝・陳皮・威霊仙・防已・羗活・防風・竜胆・乾生姜1.5;白芷・甘草

麻杏薏甘湯:薏苡仁10.0;麻黄4.0;杏仁3.0;甘草2.0

+外用薬:白花蛇舌草と紅花の煎じ液を湿布する

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


次回は生薬を使った調理実習グッド(上向き矢印)

日時:6/22(水)13〜16時

会場:芦屋市民センター214号室(調理室)

会費:会員5000円 非会員5500円

申込先:西日本勉強会事務局  any.westjapan@gmail.com 

ご興味有る方、お問合せ下さい。


posted by 135n at 17:19| 教室

2013年05月05日

タンポポ珈琲

タンポポ.jpg

市販品の珈琲です。

商品説明に寄れば〜

  タンポポの根だけを焙煎し香ばしくコーヒーのような風味の、
  からだに や さ し い ノン カ フ ェ イ ン コ ー ヒ ー



中薬学参考書に寄れば〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 蒲公英ホコウエイ=タンポポの根をつけた全草・・・通乳に働き、乳癰の要薬ぴかぴか(新しい)

 苦甘/寒、肝胃

 @ 清熱解毒・消腫散結・・・乳腺炎(乳癰)の初期に〜
 A 利水通淋・清利湿熱
 B 清肝明目・・・肝火上炎による目の充血・腫脹・疼痛(急性結膜炎・眼瞼炎など)に、

 〜略〜、特に肝・胃二経に入り乳竅を通じるため、
     肝鬱気滞・胃熱壅絡による乳癰の要薬となってる。〜略〜

 注意:実熱火毒にのみ使用する。過度に使用すると下痢をきたすことがある。




2013年5月


posted by 135n at 17:49| 教室

2013年03月12日

3月の追加レッスン

ボンゴレ・ロッソ.jpg

3月は追加レッスンがあります。

3/21(木)10時 9時半 残3名 P1台有

珍しく木曜日で、10時 9時半から〜晴れ
いつもより早いですダッシュ(走り出すさま)

予約をお待ちしております。 →予約状況


料理教室




〜春の養生&ストレスの薬膳〜

西洋料理:3/15(金)〜18(月)

サントリー金麦プレゼント中ビール

カルダモン金柑茶 ←ウエルカム・ドリンク

スパゲティ・ボンゴレ・ロッソ
セロリと大根のサラダ
百合根とセロリのスープ
そば粉のパンケーキ


中医学的な考え方として、ストレスは4つに分類できます。

・肝気欝結証
・痰凝気滞証
・肝脾不和証
・心脾両虚証

それぞれのタイプのご説明と、それに応じたお料理を紹介します。

初めての方は簡単な体質チェックをしましょう。

初心者歓迎です。
お気軽にお問合せ下さい。

予約をお待ちしております。 →予約状況


料理教室

啓蟄(3/5頃) 冬ごもりの虫が地上に這い出してくる頃。
春分(3/21頃) 昼夜の長さが等しくなり、次第に昼が長くなる。

---------------------------------------
立春(2/3頃))〜立夏(5/6頃)までが春。

春は成長発育の季節→人への影響

1.肌表・そう理が緩み、外邪への抵抗力が弱くなりやすい
→風邪に注意!

2.春は五行で木に属し、との関連が深い
→陽気が盛んな季節なので肝臓の気も旺盛になりがち
→高血圧、眩暈、肝炎などになりやすい。

3.気温の上昇
→気血の流れも活発になり新陳代謝が加速
→体力の無い人、お年寄り、子供には負担
→病気の再発、慢性病が悪化


養生原則

1.寒暖の変化に注意→衣服の調整

2.は抑鬱を嫌う
→情緒を安定させる
ストレスを避ける。


3.気の流れを良くする
→早起き、散歩、体を動かす、自然界の気を体内に取り入れる。

4.風邪予防


施膳原則

1.風邪等の邪気の侵入を防ぐ
  →ネギ、ニラ、ニンニク

2.陽気が活発になりすぎないように
  →寒性の食品(キュウリ等)も少し摂る。

3.のトラブルが起こりやすい
  情緒不安定、不眠、頭痛、のぼせ、顔面紅潮、怒りっぽい等
   →平肝、疏肝、補血、補陰、健脾の食材


4.「木克土」

  →木(肝・酸味)が土(脾胃・甘味)を抑制する。
  
  →肝の気が旺盛になりすぎる
  →脾胃の消化吸収活動を損ねる
  →「甘」を多くし「酸」を少なく。
  →甘の食物(棗・山芋等)で脾胃の働きを助ける。


4.まだ寒い

  →抵抗力が衰え病気になりやすい
  →優良な蛋白質を補充
  →鶏卵、エビ、魚、牛肉など
   その他、キクラゲ、椎茸など菌類も
  →充分な栄養補給が必要
  →雑穀類、大豆、胡麻、落花生、クルミなど


5.「気」を発散させる→紫蘇や春菊など

ポイントとなる臓器はです。


posted by 135n at 14:59| 教室

2013年03月03日

サントリー金麦プレゼント中

麦酒.jpg

3月中にお教室に来られた方に

サントリー金麦をプレゼントで〜すプレゼント

ーーーーーーーーーーーーーー

3月の献立は 〜春の養生&ストレスの薬膳〜

西洋料理:3/15(金)〜18(月)


カルダモン金柑茶 ←ウエルカム・ドリンク

スパゲティ・ボンゴレ・ロッソ
セロリと大根のサラダ
百合根とセロリのスープ
そば粉のパンケーキ


初心者歓迎です。
お気軽にお問合せ下さい。

予約をお待ちしております。 →予約状況



ニシノ



posted by 135n at 11:47| 教室

2013年02月27日

問合せフォームからメールを下さったKHさま

Wed, 27 Feb 2013 10:42
問合せフォームからメールを下さったKHさま

電話番号もメールアドレスも間違いがあるみたいで、返信出来ませんふらふら
恐れ入りますが、再度、問合せ下さいませ。 メール

宜しくお願いします。

ニシノ




posted by 135n at 17:29| 教室

2013年02月18日

2013年6月9日より「芦屋薬膳」と改名致します。

今まで成り行き上、「(料理教室)予約制ランチ・レストラン ニシノ」と称してましたが、
2013年6月9日より「芦屋薬膳」と改名致しますので、予めお知らせ致します。

蘇葉金柑.JPG

さてさて、ちょっとご説明ですが〜

料理教室と平行して、2003〜2008年まで飲食業許可を取って
予約のみ・1日10名様限定ランチ「農家の自家用野菜がメインのコース料理」
「予約制ランチ・レストラン ニシノ」をやっておりました。

その後、夏でも冷えていらっしゃるお客様を見て
「夏だから、誰にでも夏野菜が良いとは限らない」
と思い、薬膳料理に興味を持ちました。

そして休業し、2008年4月〜2012年3月の4年間、
東京の国立北京中医薬大学日本校の中医薬膳科・中医中薬科でお勉強本
→ 国際中医薬膳師・国際中医師ぴかぴか(新しい)

卒業後の2012年7月より NPO法人・全日本薬膳食医情報協会の認定校となりました。

その結果、飲食業は廃業し、現在の営業内容は「料理教室」&「受験対策講座」となり、
(料理教室)予約制ランチ・レストラン ニシノと言う名称が合わなくなってしまいましたがく〜(落胆した顔)

そこで、6/9から「芦屋薬膳」と改名することに致しましたひらめき

そう言う次第で、6/9よりは「芦屋薬膳」として
引き続きお引き立て頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

まずは、改名の予告まで。


予約制ランチ・レストラン ニシノ



posted by 135n at 01:00| 教室

2012年08月14日

プロフィール

予約制ランチ・レストラン ニシノ

調理師、国際中医薬膳師、国際中医師



1984〜1993年  不動産会社勤務(宅地建物取引業主者)

1994年3月  辻学園調理技術専門学校にて調理師免許取得

1994年10月  自宅にて料理教室を始める

加えて2003年  自宅レストランを開業(野菜料理と豆粥のコース料理)
                兵庫県「「食の健康協力店」」登録第1号

2008年4年  自宅レストラン休業 国立北京中医薬大学日本校入学

2008年11月  自宅レストラン廃業

2009年3月  国立北京中医薬大学日本校 薬膳科卒業  国際中医薬膳師資格取得

2012年3月  国立北京中医薬大学日本校 中医中薬専攻科卒業  国際中医師資格取得

2012年7月 NPO法人全日本薬膳食医情報協会認定校




posted by 135n at 10:22| 教室

2012年06月23日

計画停電の為、変更有り!

計画停電の為、料理教室の日時変更があります。

(土・日)は予定通りです。
どうぞ、悪しからずご了解下さいませもうやだ〜(悲しい顔)

7月の料理教室

7/6(金) 計画停電(12:30-15:00 4番目)

 時間変更をお願いします。

 11時からのクラス → 9時半〜12時
 14時からのクラス → 16時〜18時半

7/9(月) 計画停電 (10:30-13:00 1番目)

 11時からのクラス → 無し
 14時からのクラス → 予定通り、有り!


2012年9月の料理教室

 9/7(金)-10(月) → 9/21(金)-24(月)に変更。


初めての経験ですね〜あせあせ(飛び散る汗)

でも、7/6(金)はいつもと違う時間帯になりましたので、これを機会に
時間が合わずに起こし頂けなかった方にもご検討して頂ければ幸いです。

ご希望者が多ければ、今後、時間帯を変えたクラスの増設も検討したいと思います。
どうぞ、遠慮無くお問い合わせ下さいませ。

ニシノ




posted by 135n at 21:02| 教室

2012年03月30日

料理教室のレッスン内容


簡単な薬膳料理、及び家庭料理(日本・中国・西洋・お菓子)
1組3〜4名の少人数制。

自分の食生活に疑問をお持ちの方、
体調不良を感じてらっしゃる方、
薬膳の知識で食生活を見直してみませんか?

難しい料理はしません。
薬膳にご興味のある方、是非、一度お越し下さい。

芦屋だからセレブな奥様・お嬢様ばかりじゃないの?
と心配する人がいらっしゃいますが、
普通の料理教室です。安心してお越し下さい。


レッスンはまず、中医学の説明とレシピ説明。「季節の養生」と「その月の薬膳テーマ」

その後、実習形式のレッスンとなります。
レッスン後、試食、後片付けをして終了。

献立は毎月1パターンのみで、日本料理・中国料理・西洋料理を順繰りに。
例えば、3月(日本)、4月(中国)、5月(西洋)。

基本内容:料理3品+デザート1品+その時によりお茶等

難しい料理はしません。
「入手しやすい食材を簡単な調理法で!」を基本にしてます。

料理教室の概要   献立




m.jpg
ストレスタイプの生理痛の方にお薦め: ミカンとアロエのゼリー黒酢入り




さてさて、正直に言うと、
料理は簡単なものしかしませんが、中医学・薬膳は難しいです。

でも!ご興味があるなら一度お越し下さい。
1レッスン制で入会金なし、しかも、初回は「お試しレッスン」として1000円引きですから手(チョキ)


生徒さんの一人が仰ってました。

 薬膳には、すご〜く興味有り揺れるハート
 でも、先生ほど勉強するのはシンドイふらふら


そ〜なんです!その通り!

私も、こんなに勉強するとは思ってませんでしたがく〜(落胆した顔)
学校には薬膳科(1年)+中薬専攻科(3年)で4年間、
月2回1泊2日で、東京へ新幹線通学しました。
そして、基礎理論・診断学・中薬学・方剤学・臨床・弁証論治のお勉強 本

最初の1年目、薬膳科で診断学に入った時、
「あれ? なんで、私こんな事を勉強してんの?」

その時、初めて、遅まきながら、、、
薬膳料理が中国伝統医学に基づく料理!と気がつきましたがく〜(落胆した顔)

え! 中医学? 医学?

医学の勉強だったの がく〜(落胆した顔)

あ〜〜〜〜!

トッピングにクコの実をパラっと散らすだけじゃ〜、ダメだったのね ふらふら

g.jpg
アンチエイジングの黒胡麻粥。肝腎陰虚タイプの生理痛の方にもお薦め。






そんな感じで始めたお勉強ですが、わかんないふらふら けど、面白い 揺れるハート

で4年間、続きました。
最後の1年は国際中医師試験と卒業試験で、本当にしんどかったですふらふら
こんな量、覚える? 無理! 無理! 無理! がく〜(落胆した顔) ふらふら がく〜(落胆した顔) 

でも、やれば出来るモンですね揺れるハート
2つの試験をクリアーした今、有森裕子みたいに「自分で自分をほめてあげたい!」 ぴかぴか(新しい) 

と言っても、4年間の勉強を終えて
「まだ、何も解ってない事が解った!」と言うのが実感ですふらふら

y.jpg
冷え性の生理痛の方にお薦め:ヨモギ白玉




しか〜し!! 
皆さんに、そんなお勉強を強いることはありません手(チョキ)

ちょろっと、知りたい!

それでいいんです。まずは、そこから〜手(チョキ)
私だって、そんなんだったんですから〜わーい(嬉しい顔)

皆様のお越しをお待ちしてます。

ppp.jpg


あ! 初心者向けの料理教室としてもご利用下さいませぴかぴか(新しい)


それから〜
本当に勉強したい方は、私の行った学校へ行って下さい。
本当に誠実な先生ばかりでした黒ハート
感謝!感謝!の一言ですぴかぴか(新しい)


ie.jpg


2003年1月〜2008年11月、料理教室と平行して
飲食業「予約制ランチ・レストラン ニシノ」を営業してました。

その為、開業時の「予約制ランチ・レストラン ニシノ」をそのまま称してますが、
現在「予約ランチ」はやっておりません。




posted by 135n at 11:54| 教室

レッスン日&キャンセル

がく〜(落胆した顔) 2011年9月より、レッスン日が少なくなってます。2週→1週

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国際中医師試験
国立北京中医薬大学日本校卒業試験の為
受験勉強のお時間を頂戴しておりました。
お陰様で両方とも良い成績で合格でした黒ハート
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レストラン レッスン日

毎月 4日間: (金・土・日・月)×1週

1日2回
午前(11〜13時半)
午後(14〜16時半)

4日×2回=8クラス

日程と予約状況はホームページで、ご確認の上、
都合の良い日時を選んで予約して下さい。

予約受付終了はその週の月曜日ですが
空席があれば、前日10時まで受け付けます。

(土・日)は希望者が多いので、早めの予約をお薦めしますダッシュ(走り出すさま)

位置情報 前日・当日のキャンセルは、レッスン料全額頂戴します。

本当はキャンセル料は頂戴したくないのですが、
食材の準備の都合や、キャンセル待ちの人の事も
どうぞ、ご配慮下さいませ。

早めのご連絡、よろしくお願いします。

尚、前もって(木)頃に確認メールをしますので
お申込み時にメール・アドレスをお知らせ下さいmail to

位置情報 変更はその月内ならOK!

  その月以外はキャンセル扱いです。
  キャンセル待ちの方の為にも、早めのご連絡をお願いします。


位置情報 8月はお休みです晴れ

詳細はホームページにてご確認下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かわいい 料金

入会金無し

1回 5,000円(材料費込み)
1レッスン制

初めての方は
「お試しレッスン」として1000円引き

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

車(RV) 駐車場   車(RV) 地図

2台分有り。
予約時に駐車場の要不要をお知らせ下さい。

p1.jpg


以上、2012年3月末現在


posted by 135n at 10:26| 教室

2011年10月17日

料理教室のイベント111029

イベント: 料理教室+占い

     占い師による鑑定:姓名判断・算命学・宿曜経占星法(二十七宿)

日時:   2011年10月 29日 (土) 11〜15時

参加費: 5000円

場所:  兵庫県芦屋市岩園町 (料理教室)予約制ランチ・レストラン ニシノ
------------------------------------------------------------------------

9月に大好評だったイベントです。

今回は2回目。

早くから満席だったのですが、キャンセル(2名)が出ました。
ご興味のある方、早めにお問い合わせ下さい。

問合せ

----------------------------------------------------------

自己紹介→料理の説明→調理実習→試食→片付け→鑑定

お食事は占い師とご一緒です。
食後の片付け時に、交代で約10分/個別に鑑定して頂けます。
早く帰りたい人は順番を先にします。

予約受付時に生年月日と
鑑定して欲しい事(健康・恋愛・仕事・金運・全般など)を伺います。
なお、鑑定内容は本人だけに限定。

占い師への謝礼は当方で負担します。
その為、鑑定はサービスの範囲で約10分(1名)です。

posted by 135n at 09:33| 教室

2011年09月04日

料理教室イベント110904

今日は料理教室のイベントで
占い師さんとご一緒にお食事と個別鑑定。

料理教室のイベントは久々です。
3〜4年してませんでしたね(^^ゞ

過去のイベントは
色彩心理学の先生のお話を伺ったり
近所の道具屋さんのご協力で「着物で遊ぶ」などが有りました。

さてさて、今回は〜

懇親会を兼ねた料理教室なので
まずは自己紹介から。

続いて、秋の養生とお料理の説明、調理実習。

試食は占い師さんとご一緒に、
占いについてのお話などを伺いながら頂きました。

後片付け時に交代で個別鑑定。
今回は料理教室イベントのサービスなので
お一人様10分程度でしたが、大盛況。

面白かった〜
スッキリした(^^)v

とか、皆様に楽しんで頂けたようでした。

来月も10/29(土)に予定してますが
残念ながら、空席なしです。

大好評なので、また来年も企画したいと思います。
お楽しみに〜

ーーーーーーーーーーー
占い師の先生のご紹介

姓名判断・算命学・宿曜経占星法(二十七宿)
橋本 知鶴子 先生

兵庫県尼崎市武庫之荘
阪急武庫之荘駅下車徒歩13分
06-6432-0648

予約のみ(10時・13時・15時)
予約時にお名前と生年月日をお知らせ下さい。
¥3,000-(生年月日1つに付き)



posted by 135n at 17:38| 教室

2011年08月29日

2011年10月〜2012年3月のレッスン

<お願いとお知らせ>

申し訳ありませんが、当方の都合により(3月の卒業試験

来年の3月まで月1週のみ・1クラス4人のレッスン

にさせて頂きます。

よろしくお願いします。

予約状況 

直近の1ヶ月 
 
それ以降の各月

料理教室


20110829_10.JPG
posted by 135n at 10:01| 教室

2011年07月19日

便秘

benpi.jpg
8月の料理教室は夏休みです晴れ

9月10月の料理教室は

・秋の養生
・便秘

レッスン日が少ないので
早めにご予約下さい。


料理教室

posted by 135n at 13:03| 教室

2011年06月28日

携帯電話、復活(^^)v

紛失してた携帯電話、戻りました(*^o^*)

お騒がせしました(_ _)

6/27

posted by 135n at 12:48| 教室

2011年06月26日

携帯電話、紛失!

携帯電話を紛失しました

携帯にご連絡を頂いてる皆様、

申し訳ありませんが、PCにご連絡頂ければ幸いです。

尚、PCのメ・アドをご存じ無い方は

HPの問合せ より

ご連絡頂けますようお願いいたします。

2011/6/26


posted by 135n at 21:39| 教室

2011年05月13日

9〜10月のレッスン日とイベントの予告



9〜10月は当方の都合(国際中医中薬師試験の受験)により、
レッスン日が各月1週(4日間)しか取れません(>o<)

そのうちの2日間でイベントをしますので、併せてお知らせします。

.....................

日付:9/4(日) 10/29(土)

時間:11時〜15時(14時のクラス無し)

定員:6名(懇親会を兼ねます)

イベント:「占い付き」料理教室  ← ランチ・レストラン時の人気イベント♪

占い師:橋本先生・近藤先生

料金:5000円(鑑定料込み)  ← いつもと同じ

........................

自己紹介→料理の説明→調理実習→試食→片付け→鑑定

お食事は占い師とご一緒です。
食後の片付け時に、交代で約10分/個別に鑑定して頂けます。
早く帰りたい人は順番を先にします。

予約受付時に生年月日と
鑑定して欲しい事(健康・恋愛・仕事・金運・全般など)を伺います。
なお、鑑定内容は本人だけに限定。

占い師への謝礼は当方で負担します。
その為、鑑定はサービスの範囲で約10分(1名)です。

なお、正規鑑定料金は生年月日1つに付き3000円
 例)自分と彼氏の相性→生年月日2つ→6000円

もし、双方(占い師と希望者)都合良ければ、全員終了後、
正規鑑定料を支払って、より詳しく見てもらえます。(約30分)

お友達・初めての方を誘って頂いてもOK!
お久しぶり方もOK!

注意:初めての方
初回レッスン料の1000円引きは無し。
但し、2回目に来られた時に1000円引き。

問い合わせ・申し込み

料理教室・予約制ランチ・レストラン ニシノ


posted by 135n at 13:14| 教室

2011年01月24日

いりこナッツ(松の実、要りこ〜?)

魚っつ.jpg

美肌と栄髪のおつまみ! 

食べる炒り子と松の実を電子レンジでチンするだけるんるん

2011年2月

<片口鰯>
性味:鹹甘/温
帰経:脾胃腎
効能:健脾・健脳・補気・活血・明目・鎮静・強筋骨
適応:高血圧・骨粗鬆症・動脈硬化・老化防止・血中脂質低下・美肌・梗塞予防

<松の実>
性味:甘/微温
帰経:肝肺大腸
効能:潤肺 通便 止咳 平喘 補血 祛風 沢膚 栄髪
適応:空咳 便秘 皮膚乾燥 関節痛


Cpicon いりこナッツ(松の実、要りこ〜?) by パープルタンタン
posted by 135n at 19:27| 教室

2010年04月20日

学習した? ! ♪ 

料理教室ですから、
一応、正しい調理法などをお教え致します。

でも、プロになる為の料理教室ではありません。

料理って、意外と簡単わーい(嬉しい顔)
楽に作れるんだ〜黒ハート

と思って頂けるようになったら良いな、と思ってます。


さて、
何年も来て頂いてる生徒さんがいらっしゃいます。

彼女、良く解ってるんです手(チョキ)
でも、面倒くさいんですよね目
いつもツメが甘いんですもうやだ〜(悲しい顔)
美味しく出来てるのに、盛り付けで手を抜くんですがく〜(落胆した顔)

本人がそれで良いなら、まーいいんですが
一応、料理教室ですから

「盛り付けの最後、彩りが良くなるように
 お箸でちょっと修正してね。」と私。

「言われると思ったから、やってる手(チョキ)

「お〜!ついに学習したか黒ハート

と、感慨深い一瞬でした手(チョキ)



posted by 135n at 20:00| 教室

2010年04月18日

盛り付け方

料理の盛り付け方です。

例えば、和え物の盛り付けレストラン

4人分の和え物がボールの中に入ってます。
器は4つ。

よくあるパターン
4つの器にちょっとずつ、まんべんなく、盛り付けていく〜
そう言う人がほとんどです。
また、器を手に持ってボールの近くに器を持って行って
盛り付ける人も多いです。

でもexclamation

TVの料理番組やお店で料理人が盛り付けするところを
思い出して下さい。
或いは、今度そう言う機会があれば、
是非 注意して見て下さい。

盛り付け方

1.ボールの中の料理を4分割。

2.ボールの中で盛り付けた時の形を4つ、作っておく。

※ 器に対して料理の量が多すぎる時、
   無理に全部盛り付けると不格好ですから
   器のサイズを代えるか、
   盛り付けきれない分は
   別の器に盛り付けるようにして下さい。

3.器の近くにボールを置く。

   何故か、遠くの器に汁をポタポタタラしながら
   (調理台を汚しながら)
   盛り付けてる人も結構いますねがく〜(落胆した顔)

4.料理をお箸等で形良く盛り付ける。

   その際、左手を添えてかまいません。
   物によってはスプーンなどを使います。

5.お箸で形良く修正します。

6.器に盛り付ける動作は3回ぐらいで終了。

   決して、何回も何回も、
   ちょびちょび付け足すのではなく
   格好良く、2〜3回で決めて下さい。


料理人が無駄な動作をすることなく
格好良くぴかぴか(新しい)
美しい所作で作ってる雰囲気を真似して下さい。

料理はレストラン

キレイに黒ハート  格好良くぴかぴか(新しい)

作りましょうグッド(上向き矢印)



理解出来なかった方は、料理教室に起こし下さい。
手取り足取り、ご説明致しまするんるん

ニシノ
posted by 135n at 10:10| 教室

2010年03月07日

3月のお土産:二花飲

nikain.jpg


今月の料理教室
のお土産です。
少量ですが、お家で試して見て下さい。

それから、今月の最初のレッスン日の方には
準備が間に合わなかったのでお渡ししてません(スミマセン!)

次回、来られた時に差し上げますので
来月、忘れずにお越し下さいかわいいかわいい

二花飲(マイカイカとジャスミンのお茶)

<マイカイカ>(はまなす)

性味:甘微苦/温
帰経:肝脾
効能:理気 解欝 化お
適応:腹痛 脇痛 月経不順 頭痛 咳 乳房炎

<ジャスミン>
性味:辛甘温
帰経:心脾肝
効能:理気 解欝 散お 補中 安神
適応:欝 煩熱 食欲不振 ゲップ 腹の張り 悪心胃痛 慢性胃炎 不眠多夢
※ 女性の生理期間中、特に痛経がある物に良い。

<緑茶>
性味:苦甘/涼
帰経:心肺胃肝
効能:生津 止渇 清熱 解毒 利頭目 除煩 安神
適応:頭痛、視力低下、献体、眠気、煩熱、口渇、爽快
posted by 135n at 10:19| 教室

2010年02月06日

枸杞子(くこし)

kuko.jpg

目に良い、と言われるクコの実です。

今月の料理教室のお土産です。
少量ですが、お家で黒胡麻汁粉を作る時に使って下さい。

<枸杞子>
性味:甘/平
帰経:肝腎肺
効能:滋補肝腎 明目 潤肺
適応:ふらつき、めまい、視力減退、涙目、膝腰倦怠

posted by 135n at 16:38| 教室

2009年11月17日

順番に並べておく!

青椒肉絲を美味しく作るには の続きを書いてて
upするのを忘れてましたふらふら

今月カシューナッツと豚肉の炒め物↓を作ってます。
bbbb.jpg

火口で作り始める前にお伝えしてることは
「材料を順番に並べておく!」

炒め物はあっと言う間に出来てしまいます。

だから炒めてる最中に
「あれが無かった!」「用意してなかった!」
なんてことになったら
美味しく作る為のタイミングを逸してしまいます。

だから炒め始める前に全材料を用意しておきます。
それから「どう言う順序で炒めるか?」確認します。

例えば、前回の青椒肉絲の場合なら

肉→生姜→ピーマン→モヤシ→合わせ調味料→胡麻油の順番です。

さて、ここで順番を暗記する必要はありません本

その順番通りに材料を並べて置けばいいんです手(チョキ)

勿論、胡麻油の後には盛り付けの器も用意しておきます。

これで炒めてる最中に
「次は何だったっけ?」と焦らなくても済みますわーい(嬉しい顔)

覚えておくことは
「どう言う順番で炒めるか?」を覚えるのではなく

炒める順番に材料を並べておく! ですひらめき

お料理がトウモロコシと松の実の炒め物に変わっても

松の実→葱→トウモロコシ→塩

な〜んて、順番を覚えなくても
順番に並べておいたらいいんです。

簡単なことですわーい(嬉しい顔)

その内、レシピで確認しなくても
どういう順番で炒めたら良いか解ってきます。





posted by 135n at 00:00| 教室

2009年11月15日

レッスンの開始時間、相談OK!

レッスン日は以前、お知らせした通り 
毎月、8日間です。

  (金・土・日・月)×2週
  1日2回 11時と14時

  詳細は年間予定表をご参照下さい。

  予約状況でご希望日を選んでお申込み下さい。

レッスン日前の(木)頃に確認メールをしますので
 お申込み時にメール・アドレスをお知らせ下さい。

-----------------------------------------------------

ところで〜、

開始時間(11時&14時)ですが位置情報

グループ(3〜4名様)でお申し込みの場合
ご相談に応じます。

晴れ午前の部

通常11時から3時間ですが
9時以降であれば、繰り上げの相談応じます。

例えば、9-12時、10-13時でもOK!
もっと細かい時間設定で、9:40-12:40とかでも決定

レッスン時間は余裕をみて3時間にしてますが
お急ぎでしたら、出来る範囲で短縮します。

晴れ午後の部

通常14時から3時間ですが
終了時間が19時まででしたら、繰り下げの相談に応じます。

例えば、15-18時、16-19時でもOK!、
15:30-18:30などの細かい設定でもOKです。

今まで有ったケースでは
「10時始まりにして欲しい。」
「幼稚園のお迎えの時間に間に合わせたい!」
「12時には終わって、教室を出たい!」
「2時間しかいられない。」
とのことで
時間を繰り上げたり、時間を短縮したケースが有りました。

と言うことで

レッスン時間が合わないもうやだ〜(悲しい顔)と思われてるグループの方、
予約状況で残3名の日時を選んでご相談下さい。


尚、日にちに関しましては、現在のところ変更出来ませんので
悪しからずご了解下さい。

お問い合せ、お待ちしてます。

料理教室 ニシノ




posted by 135n at 19:42| 教室

2009年07月29日

味見

「味見して」と言うと、
生徒の皆さん、尻込みする方が多いです。

味が良く分からないそうです。

調理師学校では
味覚がにぶるから、タバコは吸うな!
と言われました。

あと先日の中医基礎理論の授業で
脾気失調の病理表現で口淡無味(味をあまり感じなくなる)
と言うのが出てきましたが

  脾気虚損:脾気虚のことで中気不足。
  
  飲食に傷つけられて脾が健全に運化しなくなったり、
  先天的に胃腸が弱い、
  或いは長患いで激しく消耗した、
  また過労などにより起こる。
  脾気が虚弱になると運化できなくなり、
  食べたものが消化されなかったり、
  味を余り感じ無くなったりする。

それはそれとして、味見って・・・
確かに、よく判らない時があります。

一口で
「あ♪ 美味しい!」って時もあれば
「塩気が足りない」って判ったり
「何か、物足りない」って感じたり
「不味くはないんだけど・・・」
「美味しいのか、美味しくないのか???」
って時もあります。

それで料理教室では「味の変化」を見て貰うようにしてます。

例えば、7月の料理教室のタピオカ・マンゴー

ラム酒を入れますが
ラム酒を入れる前に味見。
ラム酒を入れた後に再度味見。

すると、「あひらめき 変わったぴかぴか(新しい)
ってハッキリ分かって貰えます。

ラム酒を入れると・・・、
表現が難しいのですが

家お家で食べるおやつが
レストランお店で食べるデザートに昇格グッド(上向き矢印)
って感じですかねわーい(嬉しい顔)

まー、そんな感じでやってますので
味が判らない人も安心して来て下さい手(チョキ)






posted by 135n at 10:39| 教室

2009年07月22日

皿はどうした?

006 (2).JPG

調理師学校時によく怒鳴られたのが
「皿はどうした?」と言うセリフ。

例えば、焼いたオムレツをのせる皿を用意せず
オムレツを焼こうとしたら〜
必ず「皿はどうした?」と怒鳴られます。

揚げ物をする場合、
揚場(あげば=揚げたものをのせるとこ)を用意してなかったら
「揚場はどうした?」と怒鳴られます。

要するに「段取りが悪い!」と注意される訳です。

料理教室では 一つ一つの料理を覚えるよりも
そう言う台所仕事の段取りや要領を
ちょっとでもつかんで頂けば 
もっと料理が楽しくなるのではないか、
と思いながらやってます。


料理する時、ちょっと思い出して下さいね。

皿はどうした?










posted by 135n at 00:00| 教室

2009年07月21日

料理する前に食器を決める!

料理教室で切り物をする時の生徒さんの質問で
毎回出てくるのが

「どれぐらいの大きさに切ったらいいですか?」

勿論、「食べやすい大きさ」も大きなポイントですが
それを盛りつける器も大きな決め手です。

料理する前に食器を決める!

そうすれば、自ずと切る大きさも決まります手(チョキ)

もちろん、
そのつもりで作ってても、盛りつけの段階で
「変更!」ってこともありますがく〜(落胆した顔)

でも、無策で調理し始めるよりは
賢明ですひらめき



posted by 135n at 00:00| 教室

2009年07月20日

青椒肉絲を美味しく作るには

rosu.jpg

7月の料理教室では青椒肉絲を作りました。

強火でパパッと仕上げると
シャッキリ、美味しくできます手(チョキ)

私の場合、右利きなので
左手でフライパンの柄を持ち、
フライパンを火の上で前後に揺すります。
そして右手の木じゃくしで
フライパンの中身をグルグルとかき混ぜます。
身体は膝を使ってリズミカルに上下に動きます。
時々、鍋を振って中身の上下を入れ替えます。

あっと言う間に出来上がりです。

炒め物は
「運動神経」と「思い切りの良さ」が必要だと思います。

ところで、料理教室の生徒さんなんですが
左手は前後、右手はグルグル、身体は上下に!
と3種類の動きを同時にするのが苦手みたいです。

お店に食べに行ったら
シェフが鍋を振ってるのを見かけること、多いと思います。

また、TVの料理番組で
そう言うシーンを見ることも多いと思います。

私からのアドバイスは
「アレを真似して!」
「シェフになりきってやって!」

もう一つ付け加えるなら
ハッタリで良いですから目
「私が作るんだから、美味しいに決まってるじゃない!」
ってぐらい、自信満々で作ってグッド(上向き矢印)

決して、
「これ、不味いんちゃうかな〜」
なんて、疑ったりしてはいけませんパンチ

まー、慣れない動きですから
皆さん、ぎこちなかったですが
それなりに美味しく出来たようです。

試食時、ピーマンやモヤシを
ポリポリ言わせて食べてられましたし

「家で野菜炒めしたら、
こんなにシャッキリしてないわ黒ハート
と嬉しいコメントもありました。

皆さん、お家で作られる時は
シェフ気取りで、思い切りよく、自信満々で作ってみて下さい。

家で作るんですから、誰も見てません!
恥ずかしいことは何もありません!

学ぶとは真似するところから始まりますひらめき









posted by 135n at 16:25| 教室

2009年06月21日

ちょっと薬膳料理

初心者向けの普通の料理教室ですが〜

去年1年間、国立北京中医薬大学日本校の薬膳専攻科で勉強。
引き続き中医中薬専攻科3年コースに編入。
加えて、薬膳研究科も受講中です。

と言う次第で〜
最近、料理教室の内容がちょっと薬膳がかってきてます。

と言っても、「薬膳料理教室」と言うよりは
まだまだ「普通の料理教室」です。
しかも、「初心者向け!」です。

例えば、6月の献立

季節は梅雨なので、湿邪を意識して
利水効果のある冬瓜を使った料理「冬瓜のそぼろ煮
togan.jpg

湿邪と冬瓜を選んだ理由などを簡単に説明しますが

冬瓜って、実は・・・
今の若い人にとって、普段よく食べる野菜じゃない!
買ったことない人がほとんど!!
と言うのが現実。

初心者向けの普通の料理教室でもあるし
薬膳を求めてる生徒さんばかりではないので

料理の応用として、
日本料理の薄味の煮物ならこの味付けでだいたい何でもOK!
例えば
冬瓜→豆腐・ジャガ芋・大根など
鶏の挽肉→豚肉、海老、蟹、貝柱など
キヌサヤ→三度豆、実エンドウなど
に代えても美味しく出来ます、とお伝えしてます。

但し、もし薬膳的なものを求めるなら
それぞれの食材により効能効果も変わる、とも付け加えてます。

生徒さんはお仕事されてるがほとんどなので
ストレスを感じててお疲れ気味が多いです。

だから、美味しくて簡単で早くできる料理を求めてる方がほとんどですが
同時に薬膳料理に興味津々の方も多いです。

最近は 質問!質問!と話が長くなって
あら〜、もう調理始めないと次の人が来ちゃう!
と慌てることもしばしば。。。

興味のある方は薬膳的好奇心をつのらせて貰ったらいいし
「難しいことはいいの!とにかく、簡単に美味しく!」
がいい方はそれでOK!

料理教室をどのように利用されるかは貴女次第です。


初心者向き料理教室

生徒さんは

少人数制料理教室

マンツーマンも有り!

お試しレッスン

初回のレッスン

一人で、友達と、夫婦で、親子で〜



posted by 135n at 10:43| 教室